★puppetmouth’s blog★

清水エスパルスに関しての雑感。基本応援スタンス。遠方なので情報難民。素人なのでまったり更新。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第34節 vsV・ファーレン長崎

シーズンが終わるのは寂しいものです。今季は楽しかったなあ。 ■清水の守備 今回は清水の守り方の話をしたいと思います。 清水が4バック、長崎が3バック(5バック)ということで、ミスマッチの生まれる試合となりました。 この試合に限らず、清水は相手が3バ…

第21節 vsサンフレッチェ広島

■注目ポイント まず、清水のメンバー・フォーメーションは概ねいつも通り。 ドウグラス→クリスラン、左のオフェンシブハーフは石毛。 広島のスタメンは 工藤 パト 川辺 稲垣 青山 柴崎 佐々木 水本 野上 和田 林 で、川辺が入ったのは個人的に驚きでした。個…

第20節 vsジュビロ磐田

最近のダービーでは、監督にしても選手にしても正直勝ちたい気持ちで相手が上回っているなと感じることが多かったです。今日は、間違いなくその点でこちらが上回りました。北川や立田などユース上がりの選手がとても頼もしく見えました。苦手な3バック、失…

雑感。

最近はあまりエスパルス関係の意見やブログを目にできていないのですが、試合は全試合見ているので、そこからの個人的雑感をまとめていきたいと思います。 総合的にヨンソンエスパルスを見て、その特徴と、シーズンが進んだことによる変化をまとめてみたいと…

第11節 vs柏レイソル

なかなか勝ち試合のときに書けないので、次の試合の前にちょっとおさらいで書きたいと思います。今回は短縮版です。 苦しいゲームでしたが、テセのインタビューは清水サポの心に迫るものがありました。 そして、遠方ぼっちとしては、ホーム勝利の光景を見る…

第8節 vs浦和レッズ

前半は浦和、後半は清水の流れと対照的なゲームになりました。 去年までだったら大差で負けているゲームとも、1点取ってからもう1点を取りきれなかったゲームとも言えると思います。 ◼︎浦和の攻め方 浦和は最近全然見ていなくて、てっきり前監督の印象で4-…

第6節 vsジュビロ磐田

いやー見応えのある試合でしたね。 ◼︎ジュビロのスタメン 川又 山田 中村 ギレ 上原 田口 櫻内 新里 大井 高橋 カミ エスパルスは、デュークが前節に続きFWに。また石毛はSHでスタメン。 ギレルメが起用された意図としては、アダイウトンの代わりに推進力を…

第3節 vsコンサドーレ札幌

◼︎札幌のポジション ジェイ チャナ 三好 菅 兵藤 深井 駒井 福森 ミンテ 進藤 ク いわゆるミシャ式3-4-2-1です。 対する清水はデュークがケガの石毛の代わりに入っています。 ◼︎前半 まず札幌の攻撃の特徴としては、菅と駒井が高いポジションを取るというこ…

第1節 vs鹿島アントラーズ

注目の開幕戦ということで、忙しさを振り切って記事アップしたいと思います!! ⚪︎スタメン 清水のスタメンは概ね報道の通りで、 北川クリス 石毛 金子 竹内河井 松原フレファン立田 六反 鹿島のスタメンは 金崎鈴木 安部 遠藤 レオ三竿 安西昌子植田内田 ク…

AFC U23 Championship グループステージ 日本 vs パレスチナ(と雑感)

お久しぶりです。 ひっそりと更新します。 このゲーム、日本が守備意識高く、堅くものにしたという印象。 日本は森保流サンフレッチェ式フォーメーションの3バック。 これがミシャ式なら3バックの左右2人がもっと攻めるんでしょうけど、この試合では後ろ…