★puppetmouth’s blog★

清水エスパルスに関しての雑感。基本応援スタンス。遠方なので情報難民。素人なのでまったり更新。

2017-01-01から1年間の記事一覧

第10節 vsG大阪

まず、ジュニアユースの関係者の皆さんおめでとうございます!! さてトップですが、勝てた試合だった、負けなくて良かった、どちらとも言える評価の難しいゲーム。 いずれにしても、難しいコンディションの中両チームが力を出し合って見応えがあり良い試合…

第9節 vsベガルタ仙台

◼︎ルヴァンおさらい ルヴァンでの仙台はショートパスをあまり使わずに対角線のミドル〜ロングパスで3バックから一度前のトップか2シャドーに楔を入れて、サイドのウィングや2シャドーに渡して勝負、というサッカーでした。 清水は最初引きすぎて前のプレ…

第8節 vs川崎フロンターレ

◼︎フロンターレの攻め この試合の基調は、フロンターレの攻め方にあったと思います。 フロンターレのビルドアップは、ボランチが一枚落ちて清水の2トップに対して数的有利を作って回すというもの。これ自体はそれほど珍しいやり方ではありません。ただ、狙…

第6節 vs柏レイソル

デュークううぅううわああああああああぁぁぁかっけえええええええぇえええ 失礼しました。 取り乱しました。 以下努めて冷静にお伝えさせていただきます。 ◼︎試合展開とレイソルのサッカー だいぶ持たれて苦労しましたね。 ルヴァンで対戦した時もボール回…

第4節 vs鹿島アントラーズ

やはり実際に見ると鹿島は強かったですが、勝てるチャンスがあっただけにとても悔しいです。 ◼︎勝負の分かれ目 観ていて思ったのは、「先制点の時間が早すぎる!」「2点目来た!行けるか?」「1失点目の時間が早すぎる!」「疲れて動けてないなー」という…

第3節 vsアルビレックス新潟

◼︎前半 新潟は中盤で奪ったら松原の後ろのスペースにホニが流れてキープ→矢野や加藤が上がる時間を作ってクロス、という展開が多かったです。 ポゼッションにはあまりこだわらず、奪ったら早くという展開が目立ちました。 逆に清水は新潟よりもボランチがボ…

第2節 vsサンフレッチェ広島

祝初勝利!! 序盤の勝利は、チームやサポーターの自信になるので、本当に大きいと思います!! ◼︎前半 序盤。まず広島の森島が積極的で入りが良かった。常に己のポジションを動かしながらボランチの間や最終ラインで受けていいところに出していました。また…

第1節 vsヴィッセル神戸

残念!勝ちたかった! とはいえ今年もサッカーの季節になりましたね。待ちましたよ楽しみに。 というわけでいつもと違い仕事の合間に慌ただしく見たのであまり細かく見れていません。特に神戸側がどうかをあまり見れていない状態なんですが、開幕戦のテンシ…