★puppetmouth’s blog★

清水エスパルスに関しての雑感。基本応援スタンス。遠方なので情報難民。素人なのでまったり更新。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

J2第20節 vsレノファ山口FC

⬛︎スタメン 清水はケガの金子→石毛。山口は出停の左サイドバックが廣木(守備重視か)、またボランチの一角がベテラン平林。 ⬛︎平林 この試合のポイントの1つ。平林選手は六平選手を見ることが多かったです。そもそも対面ではあるのですが、これまでの得点…

J2第19節 vsジェフユナイテッド千葉

ゲームとしても、語る試合としても、面白い試合だったと思います。 ⬛︎清水のビルドアップ これまで河井六平の組み合わせのときは、どちらかというと河井が細かく動いて受け、六平は少し前で相手の間にポジショニングという形が目立っていました。 この試合で…

J2第18節 vs横浜FC

町田戦と逆で、チームの相対的な運動量で勝ったため、完勝と言える内容になりました。 やっぱりホームってアドバンテージあるものなんですよね。懐かしいこの感じ。 ⬛︎前半の横浜FC 前半の攻撃の中心はイバ狙いのハイボール。 エスパルスの守備のポジショニ…

J2第17節 vsFC町田ゼルビア

今季の元紀はこれまでにないメンタル面での成長を見せてくれていたので、怪我で激萎え中(去年までは他の選手と比べて特別な思い入れはなかったんですが)。プレシーズン見たときは「今シーズンは鎌田についていく!」って思ったし、序盤は「西部最高!」っ…

J2第16節 vs水戸ホーリーホック

エスパルスはこの試合、3つの相手と戦わされていました。 ⬛︎風 現地にいましたがとにかく風は強かったです。高いボールだけでなく低いボールも軌道が変わっていたので、正直かなりやり辛かったと思います。 風を言い訳にしてはいけない、味方にしないといけ…