★puppetmouth’s blog★

清水エスパルスに関しての雑感。基本応援スタンス。遠方なので情報難民。素人なのでまったり更新。

補強について

気がつくと随分間隔が空いて。

 

補強について。

ボランチ。竹内河井が初めて組んだ試合のエントリでも示唆した通り、今の二人では守備力が低くて怖いのは事実。ここが一番のポイントですね。

噂では、増田来てくれとか、チョンウヨン来てくれとか、ハングギョン来てくれとか言われていますが、この中だったら誰が来てもチーム力はアップすると思います。

なお、移籍金や契約を度外視すると、個人的な希望としては新潟の小泉慶なんか最高だと思いますね。絶対ハマると思います。

名古屋を退団という田口は、正直ボランチとしてはいらないですね。使うとしてもSHでしょう。

六平にはもう一皮むけてほしい。

 

次にSH。

白崎と枝村が絶対的レギュラーな感がありますが(シーズン当初は全然そうじゃなかったんですけどね)、替えがいないですね。特に白崎の替えは必須で、CBなんかより優先順位高いと思います。枝村はスタイル的にもコンディション的にもフルはきついし。熊本の清武なんかは最高なんですが千葉へ。

いずれ、来季も同じフォーメーションなら、守備力や運動量が必須だと思います。

もし石毛が仮に移籍するなら、補強してほしいです。大怪我しましたが石原直樹とかどうかなあ。デュークに期待か。むしろ大前をここで使うという手もある気はするが。

 

 

FW。

長谷川はサポの評価は低いみたいですが、コンディションを戻せば十分使えると思います。

北川の成長にも期待。守備時のポジショニングだけ改善してほしい(村田にも言えますが)。

またSH補強して白崎を最前線で使っても良いと思います。

 

CB。

ここも補強派が多いようですが、犬飼、三浦、角田でいいんじゃないでしょうか。下手に外国人とっても使えない気がします。

個人的には犬飼をかなり買っています(というかみんな褒めないですね…)。ヘッドも強いですが今季はあまり言われないもののパスが素晴らしい試合もありました。ただ波が激しいんですよね。集中を欠いたりミスを引きずって消極的になったりというのが課題ですね。

 

GK。

ここは誰か補強してほしいけど国内だともう多分いない。外国人を狙ってほしい気もするが…。枠的に無理なのか…。やっぱ植草かな。

 

基本的に前線はボランチの補強次第という気がしますね。

 

来年は手堅く補強して、再来年勝負という感じでもいい気がします。来年絶対に残るのが前提ですけど。

さあどうなるでしょう。