★puppetmouth’s blog★

清水エスパルスに関しての雑感。基本応援スタンス。遠方なので情報難民。素人なのでまったり更新。

J2第11節 vs京都

静岡に縁もゆかりもないのに小学校でエスパルスが好きになり、気づけば◯◯年…。

サッカー経験もほぼない素人ですが、基本的にどんなときでも応援するスタイルで清水を見ていきたいと思います。

 

⬛︎京都戦について

スカパーの録画が死んでたので、あまりしっかり見返せてはいませんが。

監督も言ってましたが、ほぼ自滅って感じ。

試合自体はコントロールできていただけに、非常にもったいない敗戦でした。

ただし、京都は個も高くバランスのとれたいいチームでしたね。

 

⬛︎1失点目

トランジションでボールを奪われ、左サイドで数的不利のままフリーで上げられてCK。

その後のクリアも必死だったと思うのですが、バイタルに落としてしまい、山瀬にスーパーゴールを決められてしまいました。

最後に元紀が追っていましたが、エリア内にいた選手がもっと早く反応できていれば…。

メンバーは違えども、こういった失点は去年から多いですね。

少しでも隙をなくしていって欲しいもの。

 

⬛︎2失点目

ボランチサイドバック2人で寄せたところを抜けられ、DFと1対1を作られました。ここでおそらく縦に抜けると読んだのでしょうが、逆に中央に切り込まれてこちらも見事なゴールを決められました。

ビハインドだったので若干落ち着きも足りなかったかもしれませんね。

犬飼はこの試合フィードが積極的で、しかも質も良かったです。大前が1対1を作ったのも犬飼のフィードからでした。

跳ね返しでも効いている試合はあるので、こういったところを経験を積んで修正してくれればもう一段上の選手になれると思っています。

 

⬛︎1点目

この試合は京都がコンパクトにバランスを取って守備してきたので、今までの試合に比べて裏を取れそうなシーンが何度かありました。

ここは河井が白崎を見て精度よく合わせたところでほぼ決まりでしたね。

河井は半端なポジションで受けて何度かチャンスを作っていました。ミドルは枠に飛ばしてほしかった…。

 

⬛︎京都

なかなか隙のないいいチームでした。

ダニロビ怖かったし(軽傷をお祈りしています)、あまり出てこなかったけどアンドレイのポテンシャルも怖かった。石何とかさんもきっちり仕事したし。

何といっても、下畠はサブの選手だと聞いていたんですが(涙)。

菅野のメンタルも良かったなあ。しかし大きくて黒い人がいなくなると強くなるのは何でなんでしょうね?

福ちゃんも珍しく気合入ってました。インタビューは某有料会員制サイトの人の犯行なので大目に見てやってくださいな。

 

⬛︎長所

ここまでのエスパルスでまず良くなったのは、守備時のリスク管理。(この試合ではやられてしまいましたが…。)

お互いを感じながらプレーする習慣が大分見て取れるようになりました。

プレスするときは連動する、チャレンジ&カバーの関係を作るなど、個人勝負になる前に未然にチャンスを防ぐシーンが多くなっています。

今季は中継で盛んに被シュート数が少ないということが言われますが、正直現メンバーの個々の守備力は高いチームでは決してないと思っています。これは監督コーチの力でしょう。

また、攻撃では前節で村田と川口の関係を整理していました。川口はやや中に入って、村田は外に張るというのが基本。お互いのスペースを潰さないということでしょう。

 

⬛︎改善点

ボールを握ってペースを作る、というのはいいと思いますが、全体を通して攻めがゆっくりになりすぎる癖があるように思います。

京都戦は、中央に入れるボールが少なかったという反省が聞かれましたが、テセに入れるとフィジカルを活かして結構キープしてくれるので、そこをもっと使ってもいいように思います。

また、京都のように相手がコンパクトにしてくるなら、裏を狙う動きを何回かに1回は試してみて欲しいですね。村田が張っていると見せかけて斜めの動きで中に入ってくるところに合わせるとか、結構チャンス作れそうな気がするんですけどね。北川なんかは裏狙いが得意そうなので点になることを期待してます。裏を狙うことでバイタルが空く効果もありますし。

選手は十分分かってるでしょうけど、この試合は村田川口頼みというところから切り替えられませんでしたね。もっとバリエーションを作っていかないとキツい。

それを試合中に選手たちの中で修正できればと思うんですけどね。

 

⬛︎まとめ

個人的には、小林監督にはここまでかなり好感を持って見ています。

外国人を使えないとか、J1仕様のサッカーは作れないとか批判も耳にしますが、むしろ今は負債を返している段階だと思います。もう少しお金のあるチームならいい選手取ってきて並べればいいんですが、しっかりチームの基軸を作れないと、その方が結果的に病気が長引くと思ってます。

ただし、今は中盤で同じような選手が多いので、補強も楽しみ。個人的には「守備ができて、プレースキックや崩しのパスができる攻撃的な中盤の選手」を期待しています。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村