★puppetmouth’s blog★

清水エスパルスに関しての雑感。基本応援スタンス。遠方なので情報難民。素人なのでまったり更新。

来期に向けて

今シーズンも終わり。まずは選手、スタッフ、サポーター、関係者の皆さんお疲れ様でした。 1ファンとしての立場から言うと、 今季は序盤こそ悔しくもどかしい、苦しいシーズンでした。 ただ、シーズン後半は正直熱を持って試合を観ることができなかったです…

権田選手のスピーチ

試合終わってすぐ書いてます。ひとまず残留できて良かった。 セレモニーでの平岡監督、権田選手のスピーチは共に一言一言が心に残るものでした。 特に、権田選手のスピーチは素晴らしかった。 球際、強さ、献身性、サッカーの本質の話。 試合で活躍し喝采を…

ギラヴァンツ北九州のサッカーについて

こんにちは。手抜きブログへようこそ! 今日も全力で手抜きしていきますよ!さて今日はちょっと我らが大悟、もといギラヴァンツ北九州の話です。■ギラヴァンツとミシャサッカー 早速ですが、自分は、今の北九州のサッカーは、小林監督のサッカーと、札幌ペト…

TM雑感

こんにちは、(世界で3人ぐらいしかいない読者の皆様)ご無沙汰しております。 さっき、買ってきた牡蠣の袋を開けた瞬間に、噴き出してきた牡蠣エキスを全身に浴びてしまいオール洗濯の憂き目を見ましたが頑張って書きます。 昨日はジュビロ磐田との練習試合…

来季に向けて

長かったシーズンも終わると寂しいですね。 相変わらず一喜一憂しながらも、何だかんだ楽しませてもらいました。関係者の皆さんに感謝を。シーズンの中でも色々な浮き沈みがありましたが、来季に向けての雑感。後半のエスパルスは、篠田監督の毎試合前のコメ…

他サポだけど愛媛FCのサッカーが面白いという話

久しぶりに更新。 エスパルスの試合は毎試合観ていますが、今日は番外編ということでオレンジ仲間のご紹介。 自分が愛媛の試合を観るようになったのは、去年岡山から愛媛にレンタルだった藤本が目の覚めるようなヘッドを決めたのを見たから。その頃キーパー…

第34節 vsV・ファーレン長崎

シーズンが終わるのは寂しいものです。今季は楽しかったなあ。 ■清水の守備 今回は清水の守り方の話をしたいと思います。 清水が4バック、長崎が3バック(5バック)ということで、ミスマッチの生まれる試合となりました。 この試合に限らず、清水は相手が3バ…

第21節 vsサンフレッチェ広島

■注目ポイント まず、清水のメンバー・フォーメーションは概ねいつも通り。 ドウグラス→クリスラン、左のオフェンシブハーフは石毛。 広島のスタメンは 工藤 パト 川辺 稲垣 青山 柴崎 佐々木 水本 野上 和田 林 で、川辺が入ったのは個人的に驚きでした。個…

第20節 vsジュビロ磐田

最近のダービーでは、監督にしても選手にしても正直勝ちたい気持ちで相手が上回っているなと感じることが多かったです。今日は、間違いなくその点でこちらが上回りました。北川や立田などユース上がりの選手がとても頼もしく見えました。苦手な3バック、失…

雑感。

最近はあまりエスパルス関係の意見やブログを目にできていないのですが、試合は全試合見ているので、そこからの個人的雑感をまとめていきたいと思います。 総合的にヨンソンエスパルスを見て、その特徴と、シーズンが進んだことによる変化をまとめてみたいと…

第11節 vs柏レイソル

なかなか勝ち試合のときに書けないので、次の試合の前にちょっとおさらいで書きたいと思います。今回は短縮版です。 苦しいゲームでしたが、テセのインタビューは清水サポの心に迫るものがありました。 そして、遠方ぼっちとしては、ホーム勝利の光景を見る…

第8節 vs浦和レッズ

前半は浦和、後半は清水の流れと対照的なゲームになりました。 去年までだったら大差で負けているゲームとも、1点取ってからもう1点を取りきれなかったゲームとも言えると思います。 ◼︎浦和の攻め方 浦和は最近全然見ていなくて、てっきり前監督の印象で4-…

第6節 vsジュビロ磐田

いやー見応えのある試合でしたね。 ◼︎ジュビロのスタメン 川又 山田 中村 ギレ 上原 田口 櫻内 新里 大井 高橋 カミ エスパルスは、デュークが前節に続きFWに。また石毛はSHでスタメン。 ギレルメが起用された意図としては、アダイウトンの代わりに推進力を…

第3節 vsコンサドーレ札幌

◼︎札幌のポジション ジェイ チャナ 三好 菅 兵藤 深井 駒井 福森 ミンテ 進藤 ク いわゆるミシャ式3-4-2-1です。 対する清水はデュークがケガの石毛の代わりに入っています。 ◼︎前半 まず札幌の攻撃の特徴としては、菅と駒井が高いポジションを取るというこ…

第1節 vs鹿島アントラーズ

注目の開幕戦ということで、忙しさを振り切って記事アップしたいと思います!! ⚪︎スタメン 清水のスタメンは概ね報道の通りで、 北川クリス 石毛 金子 竹内河井 松原フレファン立田 六反 鹿島のスタメンは 金崎鈴木 安部 遠藤 レオ三竿 安西昌子植田内田 ク…

AFC U23 Championship グループステージ 日本 vs パレスチナ(と雑感)

お久しぶりです。 ひっそりと更新します。 このゲーム、日本が守備意識高く、堅くものにしたという印象。 日本は森保流サンフレッチェ式フォーメーションの3バック。 これがミシャ式なら3バックの左右2人がもっと攻めるんでしょうけど、この試合では後ろ…

第10節 vsG大阪

まず、ジュニアユースの関係者の皆さんおめでとうございます!! さてトップですが、勝てた試合だった、負けなくて良かった、どちらとも言える評価の難しいゲーム。 いずれにしても、難しいコンディションの中両チームが力を出し合って見応えがあり良い試合…

第9節 vsベガルタ仙台

◼︎ルヴァンおさらい ルヴァンでの仙台はショートパスをあまり使わずに対角線のミドル〜ロングパスで3バックから一度前のトップか2シャドーに楔を入れて、サイドのウィングや2シャドーに渡して勝負、というサッカーでした。 清水は最初引きすぎて前のプレ…

第8節 vs川崎フロンターレ

◼︎フロンターレの攻め この試合の基調は、フロンターレの攻め方にあったと思います。 フロンターレのビルドアップは、ボランチが一枚落ちて清水の2トップに対して数的有利を作って回すというもの。これ自体はそれほど珍しいやり方ではありません。ただ、狙…

第6節 vs柏レイソル

デュークううぅううわああああああああぁぁぁかっけえええええええぇえええ 失礼しました。 取り乱しました。 以下努めて冷静にお伝えさせていただきます。 ◼︎試合展開とレイソルのサッカー だいぶ持たれて苦労しましたね。 ルヴァンで対戦した時もボール回…

第4節 vs鹿島アントラーズ

やはり実際に見ると鹿島は強かったですが、勝てるチャンスがあっただけにとても悔しいです。 ◼︎勝負の分かれ目 観ていて思ったのは、「先制点の時間が早すぎる!」「2点目来た!行けるか?」「1失点目の時間が早すぎる!」「疲れて動けてないなー」という…

第3節 vsアルビレックス新潟

◼︎前半 新潟は中盤で奪ったら松原の後ろのスペースにホニが流れてキープ→矢野や加藤が上がる時間を作ってクロス、という展開が多かったです。 ポゼッションにはあまりこだわらず、奪ったら早くという展開が目立ちました。 逆に清水は新潟よりもボランチがボ…

第2節 vsサンフレッチェ広島

祝初勝利!! 序盤の勝利は、チームやサポーターの自信になるので、本当に大きいと思います!! ◼︎前半 序盤。まず広島の森島が積極的で入りが良かった。常に己のポジションを動かしながらボランチの間や最終ラインで受けていいところに出していました。また…

第1節 vsヴィッセル神戸

残念!勝ちたかった! とはいえ今年もサッカーの季節になりましたね。待ちましたよ楽しみに。 というわけでいつもと違い仕事の合間に慌ただしく見たのであまり細かく見れていません。特に神戸側がどうかをあまり見れていない状態なんですが、開幕戦のテンシ…

補強について

気がつくと随分間隔が空いて。 補強について。 ボランチ。竹内河井が初めて組んだ試合のエントリでも示唆した通り、今の二人では守備力が低くて怖いのは事実。ここが一番のポイントですね。 噂では、増田来てくれとか、チョンウヨン来てくれとか、ハングギョ…

J2第39節 vs京都サンガF.C.

この試合はキーポイントが幾つもあり、色んな角度から見ることができそうな試合でした。 総括するとしたら、、、と考えましたが、「自信で上回ったゲーム」と言えるのではないでしょうか。 ⬛︎前半 ビルドアップについて。 清水は左(竹内松原白崎)、京都は…

J2第34節 vsセレッソ大阪

ついに鬼門アウェイで勝利! 水沼さん解説試合が劇的すぎる!! ⬛︎清水のメンバー まさかの右SB3人故障という悪夢。去年と今年のケガ人の多さはマジで呪われてるとしか思えません。 選手の人数が多いので何とかなっているように見えますが、相手が「ケガ人…

J2第33節 vs松本山雅

非常に悔しい敗戦です。 なかなか切り替えられないというのが本音ですが、守備力の差が勝敗を分けたゲームのような気がします。 ⬛︎全体の流れ 入りは清水の方が良かったと思います。 ただし、石原の切り込んでのシュートぐらいから清水のミスが見え始め、し…

J2第31節 vsモンテディオ山形

山形が前半からかなり飛ばしてきたので、前半から「前半耐えれば勝てるんじゃないか」って思って見てました。 そんな中前半ATに取れた先制点が大きかったと思います。 ⬛︎山形のスタメン 11ディエゴ 8林 17鈴木 7松岡 5アルセウ 10伊東 6山田 2田…

J2第30節 vs横浜FC

ようやっと繁忙期脱出。だと思いたい。 ⬛︎横浜FC さて早速スタメン。 39大久保 14イバ 16野村 13野崎 6中里 8佐藤 3田所 5西河 21大﨑 28藤井 18南 基本的にミラーゲーム。 第一のポイントは、横浜の野村と野﨑の守備。特に、白崎枝村が下がって受けるときに…